Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

タイ旅行記 4日目 寺院観光 バイヨーク・スカイ ローズガーデン

朝食後、チャオプラヤ川沿いの暁の寺院、エメラルド寺院、涅槃仏寺院、1782年に建設された王宮を船から見た後で観光。学生の頃は「メナム川」と習ったけど、「メナム」とはタイ語で「川」という意味らしく、現在はあまりメナム川とは呼ばないことを最近知りました。
ガイドさんが提携している免税店や宝石店へ行ったあと、一緒にツアーに参加していた女の子の体調がすぐれなかったので各自お昼まで自由行動に。バンコクは昔の商店街のようなチープなお店や、日系の高級デパートなど、いろんなお店が混在していて面白い。
昼食はバンコクを一望できるバイヨーク・スカイの76階でランチブッフェ。午後はローズガーデンで伝統舞踊やゾウのショーを鑑賞。お土産のランの切り花15本は日本まで持って帰れる箱入り。
夕食はタイしゃぶ。これは肉や野菜だけではなく、つみれや魚介類なども鍋のスープで煮てタレをつけて食べる日本人好みの味。そのあとガイドさんが友人と共同出資しているバーを紹介してもらって、カクテルを頂いたあと空港へ。機中泊の深夜便に乗って早朝に帰国。ハードなスケジュールで大変だったけど、ツアーだと自分で行くよりも割安だし、逆に若いときにしか出来ない事だから行けて良かったです。またタイに行くことがあったら、数箇所ピックアップして時間をかけてのんびりと行けたらいいなぁ。