Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

放課後の音符(キイノート)

私の大好きな本。
山田詠美さんの本なので読んだ事がある人もたくさんいると思う。
いろんなレビューでも書かれているけど、高校生のころに読んでいたらもっと良かったな。

放課後の音符(キイノート) (角川文庫)

放課後の音符(キイノート) (角川文庫)


本文はもちろん良いけど、私は「あとがきにかえて」が印象に残っているので一部を紹介します。

良い大人と悪い大人を、きちんと区別出来る目を養ってください。良い大人とは、言うまでもなく人生のいつくしみ方を知っている人たちです。悪い大人は、時間、お金、感情、すべてにおいて、けちな人々のことです。若いということは、はっきり言って無駄なことの連続です。けれど、その無駄使いをしないと良い大人にはならないのです。死にたいくらいの悲しい出来事も、後になってみれば、素晴らしき無駄使いの思い出として、心の内に常備されるのです。