Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

たのしいふゆごもり 片山令子 作・片山健 絵

もう冬眠した動物が目覚めそうなくらいあたたかくなってきたけど…。
これは、お母さん熊と子熊の冬ごもりのための準備のお話で、厳しい冬が始まる前の秋の実りの季節が色鮮やかに描かれている。
私は片山健さんの絵がとっても大好きで、他の絵本やポストカードも持っているけど、この本は、かなり前に伊豆高原のギャラリーで展覧会があったとき、パーティーへ駆けつけてなんとサイン!をいただいてしまい感動したという思い出があるのです。
:
そういえば、ギャラリーの方が絵の説明をするときに教えてくたのですが、片山さんの昔の絵は暗い色を使った作品が多かったそうですが、お子さんが生まれてから明るい色をたくさん使われるようになったそうです。確かに、これって同一人物の作品??と疑ってしまうくらい違う感じの絵本もあるので、なるほど〜と思いました。
子供の影響力って偉大ですね!