Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

隣組のお手伝い

隣組の方が亡くなって、昨日がお通夜で今日がお葬式でした。
私の住んでいるところではお葬式があると、男の人は駐車場整理や受付、女性は料理を作ったり接待のお茶出しをします。
私も主人も、会社をお休みしてお手伝いしました。
これはお葬式が終わったあとの最後の食事です。(これにご飯とお味噌汁とお刺身がつきました。)
朝7時に集合して昼食・夕食をみんなで作りましたよ…隣組12人で160人分の食事!
お刺身と揚げ物以外はすべて手作りです。
食べるのはほんの一口で終わってしまう物でも、洗ったり・切ったりするのが大量にあるのでかなり大変!
でも、お葬式に来てくれた方や家族の方に温かい美味しい料理を食べてもらいたいという気持ちがあるからこそ、現在でもこの風習が残っているのでしょうね。
これが、ずっと昔から暮らしてきた人たちの優しさなんだろうなと思いました。