Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

新宿コリアンタウンへ

新宿に戻り、昨日とはまた別の友達と待ち合わせて、3人で一緒にお昼ご飯を食べることに。
新宿と大久保の間に韓国系の焼肉屋やスーパーがたくさんあって、日本のコンビニにも韓国の商品が置いてある。
韓国人も食事しているし、韓ドラファンのおばさま達が、グッズを買っていたり、看板も韓国語が多かったりで、まるでここが日本ではないような感覚がおもしろい。
しばらく散策したあと、無料で教えてくれるコリアンタウンガイドセンターで地図とお店の説明をしてもらったが、結局歩いている途中で見つけた主人の行きたい店に行く事にして、餃子と野菜のたくさん入ったチゲ鍋を食べた。
わたしは韓国には行った事がないけど、主人が鍋に入っているものをみて「これ何?」と聞いたとき、ねこしろちゃんの日記を読んで知った食材だったので、すかさず「トッポギっていうんだよ」と言ってみたりした(笑)
友達は、飛行機ではなく船で韓国に行き、さらに筆談で韓国の国境近くの町まで旅したことがあるらしく、いろんなエピソードが聞けて楽しかった。
ゆっくり昼食をとって新宿駅で友達と別れて帰路についた。
お父さんが元気だったので一安心して、いろんな人に会えた週末だった。