Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

実家で夕食

弟が、おばあちゃんのお見舞いのために週末だけ実家へ帰ってきたので、みんなでお見舞いのあと、私と主人も実家で夕食を取る事になった。
最初はどこかで外食でもいいかなと思っていたけど、弟のリクエストで私の作った料理で夕食という事になった。
せっかくなので、料理教室で習わったなかでも、簡単でおいしい、よく作るレシピから選んでみた。

本日のメニュー

  • 柳川もどき
  • ひじきのベーコン煮
  • 野菜の辛子漬け
  • 照り焼きチキン

材料(6人分)
鶏肉(モモ肉など)300g→私は、最初からカットされている唐揚げ用を利用
にんにく小1/2 しょうが小1/2 醤油大1 ケチャップ大1/2 ソース大1/2

  1. 鳥の皮目をフォークの先でつつき穴を開け、食べやすい大きさに切る。
  2. 調味料をあわせ10−20分ほど漬けこむ。
  3. オーブン(200度で10分)かフライパンで焼く。

照り焼きチキンは、オーブンなら油を使わないし、調味料に漬けて焼くだけなので簡単!
ジューシーでおいしいのでおすすめです!