Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

親戚の法事

親戚のおばあちゃんの33年の年忌のお手伝いで朝7時に集まってお昼ご飯の仕度のお手伝い。
お団子を作りお寺へ持って行き、お墓の掃除、煮しめの下ごしらえなど。
午後からお経の時間まで休憩があったので、会社に行って機械の5日締めもできて、ひと安心。
去年、主人のおじいさんの法事の手伝いをしたので、今回はなんとなくする事がわかっていたし、夕食はお店で食べる事になっていたので、あまり大変なこともなく滞りなく終わった。
いちばん印象に残ったのは夕食後に家で2次会をしたときに、私たちと同年代でもなく親の年代とも違う40代後半〜50代前半の人たちとたくさん話が出来たこと。
家族構成は独身のひと、子供がいるひと、あえて子供をつくらなかったひと、といろいろ。
職業も雑貨屋さん、不動産屋さん、大学の講師など普段あまりかかわりがないひとばかり。
いろんな立場や経験からの意見がとっても重みがあったり面白かったり!
ちょっと年が離れたひとと話が出来るのって楽しいことなんだなって感じた一日でした。