Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

はじめての研修会

  1. 帆立貝のポワレ・パセリ風味のクリームソース
  2. ズッキーニを詰めた金目鯛のポワレ・トマトのクーリソース
  3. 仔牛のコルドンブルー
  4. ヨーグルトのムースと果実のデザート
  5. ブルゴーニュバター         
  6. ジュ・ド・ムール

料理教室の静岡校で年に二回ある研修会に行ってきた。
西洋料理の講習では三島校の先生により三時間の間に素敵な料理ができあがりました。
ムール貝のだし汁や、コニャック・トリュフなど、普段お目にかからない高級食材を使った料理で、今回は南フランス料理という、香草をたくさん使った夏向きのメニューなのだそうです。
先生が『このトリュフのソースはひとさじで400円くらいです。』と言ってました(笑)フランス料理は手間もかかってるし材料も高価なので、お店で食べると高いというのもなんとなく納得。私には作れないけど、勉強になりました。
午後からは技術検定の講習と筆記試験。
とりあえず、終わってホッとしました。