Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

お盆 迎え火の日

私の住んでいる土地では8月がお盆です。
朝一で主人の家のお墓参りに行ったあと、母方のおばあちゃんの新盆だったので、お線香をたてに主人と一緒にいとこの家に行ってきた。
主人は甥っ子のお絵かき帳に、ドラゴンボールの悟空を描いたりして子供の心をつかんで人気者になっていました(笑)
そして、お墓参りに行って、家の建っていないおばあちゃんちにも寄ってもらい、少し遅いお昼ご飯は吉佐美と大賀茂の分かれ目のうどんやさんで。(そしたら、少し前に居酒屋をたたんだ方がお手伝いをされていてびっくり!)
夕方は、主人のおばあちゃんちでおがらを燃やして迎え火をたいた。私の実家のまわりは仏さんのいない家が多かったし、いままであまりお盆らしい事をしたことがなかったので、燃やす木が「おがら」という名前だという事もはじめて知りました。
よその家の前でも何軒か迎え火をしていて、昔からのしきたりや、ご先祖様を大事にしている家が多い所なんだな〜と思いました。