Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

ヨガの日

今年初のヨガの日。
ほんとは自宅でも1人で練習すればよいのだけど、なかなかそうもいかず…。
ひさびさに体を伸ばして気持ちよかったです。
先生から「ストレッチ」と「筋トレ」の違いについてお話がありました。ストレッチは体を伸ばす事で(これはあってるようだ)、筋トレは筋肉を鍛えることなのかな〜?と思っていたら、筋トレとは筋肉を縮める事なのだそう!そしてこの二つを取り入れて運動しないと良い筋肉が育たないそうです。
だから筋トレだけしてムキムキな体を作っても、ストレッチをちゃんとしていないと、切れやすい筋肉になってしまうので良い筋肉とはいえないのだそう。たしかに運動してる人でも、よくストレッチしないと腱を切ったりするもんね。スポーツ理論というほどではないけど、こういうお話が聞けるのも教室に通っているからこそ。勉強になります。
もう少し体を温めたくて、帰りがけにまどが浜海浜公園で少々ジョギングして帰宅。少しはダイエットになったかな?