Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

ピアノの日

ああこのフレーズ聞いた事ある!って曲ありますよね?そんな感じで懐かしかった曲ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリーの2曲目「アラベスク」をなんとかマスター?しました。
ブルクミュラーは練習曲なのに数字の番号だけではなくて、ちゃんと題名もついています。
たとえば「アラベスク」は、音符もまるでアラビア風の唐草模様のようにカーブを描いていたり細かく上下していたりと、題名があることによって曲のイメージをより膨らますことが出来るのです。
だから、ただ楽譜を正確に弾くだけではない面白さがあるよね〜!という話を先生としたのですが。
まあ、あとは私がそれを表現できる腕を磨くだけってことで…遠い道のりだな(笑)
ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリー