Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

米寿のお祝い

今日はおばあさんの88歳のお祝いがありました。
私も半日仕事のお休みをもらって一緒に神社にへ行ってきました。
午前中から年の若い順に厄年の人のお祓いがあり、77歳の人が終わったあとのいちばん最後に88歳の人のお祓いがありました。
少々天気が悪かったのですが、お餅や小銭をまくときには近所の方が何人も集まってくれて無事に厄払いが終わりました。
夕方はお寿司を取って家族みんなでお祝いしました。
今回は88歳の人たちは3人いたのですが、この年まで毎日元気で健康に暮らしているという事はすばらしいことなんだなと思います。
おばあさん、これからも元気でいて下さいね!