Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

ピアノの日

いま練習しているのは、HANONのまん中あたりと、バッハのメヌエット(いろんなメヌエットがあるけど、簡単なほう)
メヌエットは右手と左手がぜんぜん違うメロディなので難しいけど大好きです。
ピアノを上達させるコツとは、同じフレーズを繰り返し練習するという根気と忍耐力と集中力が必要なんだそうです。飽きっぽいひとには向かないんですね。
私は楽譜もあまり読めないし、ピアノの才能は全くありませんが、いつも先生の話を聞いて
そうか、楽譜を見てパッと弾けなくても何度も練習してできるようになればいいんだ〜!
と思ってちょっと安心?します。コツコツやるのはわりと嫌いではないし。
でも、学生のころのような練習時間と体力がなくて、なかなか思うようにはいかないのですが…。
今日は先生に、東京のおみやげでカファレル社のチョコレートをいただきました。
濃厚でおいしかったです!ごちそうさまでした。