Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

海苔つみ

主人が地元の先輩と海苔つみに行ってきました。
そして、先輩の友達・先輩の奥さんと赤ちゃんも遊びにきたので、外のバーベキュー用のテーブルにコーヒーメーカーを持ってきて、みんなでお茶しました。
天気がよくて風もなく穏やかな日曜日。

磯で積んできた海苔は、根元の硬い茎をひとつずつちぎってはずし、水にさらして砂やゴミをとり、すだれの上に四角い枠を置いてのりを立てていきます。
それを天日で乾燥させて出来上がり!手間がかかるから、スーパーであんなに高いのですね。

夜は先輩のお宅で夕食をごちそうになりました。
白菜と豚肉の豆乳鍋、おいしかったです!