Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

たくさん歩いた日

最近、あんまり歩くことがなかったので、歩いてお寺をまわる会に参加しました。
今回は網代駅で集合して網代の長谷寺、伊東の東林寺を巡拝して伊東駅で解散の約18キロを歩くコース。
網代の長谷寺は、本尊の観音様の開帳が33年ごとにあり前回は1996年に開帳があったそうです。
そして舗装された道路が無い時代に昔の人が利用した山道を歩いて、宇佐美の公園で昼食、海岸線を歩いて松川遊歩道へ。伊東の東林寺ではお茶菓子をいただきました。ここは相撲の決まり手「河津掛け」の河津三郎祐泰のお墓があるのだそう。
けっこうキツイ道もあったけれど、みなさん歩き慣れていて驚きました。
行きの電車で通路をはさんで向かいに座っていた御夫婦が偶然にも歩く会に参加している方で、とても親切にしてくれました。帰りに一緒に入った駅のカフェでは親子で参加していた女の子に再会して、興味深い話が聞けて楽しかったです。
筋肉痛が心配だけど、歩ききった達成感がありました!