Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

おまつり

今日は地元のお祭りの日。朝はおばあちゃんがお赤飯を炊いてくれるので私もお手伝い。
主人が早朝の5時半にお清めに行ったので、甥っ子と二人で見に行こうと途中まで歩いていたら、もう終わってみんなでトラックに乗って帰ってくるところでした。
私はトラックの助手席、甥っ子はみんなと荷台に乗ったのですが、縁に腰掛けて乗ってるのがホントは怖かったみたい(笑)
確かに都会ではそんなことしないですもんね。
朝は主人の友達が3人来て一緒に朝食をとって7時半ごろ出かけて行きました。
太鼓とお神輿は9時過ぎに家の前を通るので、お姉さんの家族と一緒に見学し、神社でみんなと写真を撮ったりできて楽しかった!
お昼前に私の実家へお赤飯を届け、午後からは近所の人たちと休憩所のお手伝い。
夕方は一足お先に帰る旦那さんをみんなで駅まで見送り、スーパーにお寿司をとりに行って戻り、お神輿が海に入るころには実家の両親と従兄も遊びに来てくれて夕食もみんなでいただきました。

お客さんが帰った後は主人と一緒にお神輿を担いだ同級生2人が寄ってくれました。でも、さすがに今日は早めの解散でしたが。
とにかく、怪我もなく無事に終わってよかったです。
おつかれさまでした!