Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

お盆の迎え火

会社から帰ったら2人の友達から宅急便とはがきが届いていました。
今日は迎え火だったので玄関でオガラとお線香に火をつけました。うちのほうではけっこう昔ながらの習慣としている家が多いようです。
宅急便には貸してあった本と防災グッズ・お菓子などが。わざわざ送ってくれてどうもありがとう!なかなか会う機会がないけど、彼女はお盆で忙しいと思うので、暇になったらまたゆっくりお茶したいものです。
はがきは遠くに住んでる友達からで、近況報告と今晩の21時からのNHKの番組にちょっとだけVTR出演することが書いてあり、時計をみると21時16分。あわててチャンネルをまわして、なんとか彼女のシーンに間に合いました。
番組は少子化の地域支援格差についていろんな場所に住んでいる主婦を取材したものでした。
彼女は小学生の子供が3人いて、ひと月にかかる教育費が6万ほどかかり大変なので、パートをはじめたとのこと。そして、大学まで通わせてあげられるかどうかが心配とも言っていました。でも、元気に仕事している彼女を見ることができてちょっと安心。時間ができたら、また地元にも帰ってきてね!