Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

ギルバート・グレイプ

夕飯の片づけが終わり、チャンネルを変えたらちょうどBSで映画が始まるところだった。

郊外のさびれたスーパーマーケット。なんか見たことある!弟役のディカプリオともう一人の主役は、超人気があってとても興味深い映画だったような…。で、早く休もうと思いつつ結局最後まで観てしまいました。


主人公は、自殺した父の変わりに生活費を稼ぎ、父の死後ものすごく太ってしまった母と、障害者の弟、まだ自立していない妹たちの世話に追われる日々を過ごす青年。
そして自由にあてもない旅を続ける少女と恋に落ちて、今まで想像もしなかった自分の夢を考え始める…。
ラストシーンが清々しい!観てたらDVDが欲しくなった!きっとこれからも、忘れたころにまた見たくなるだろうなと思うくらい大好きな映画のひとつです。

公開は1993年でジョニー・デップも20代の役。ジュリエット・ルイスはいまも活躍しているのかな。