Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

すいせん祭りとフラワーアレンジメント

爪木すいせん祭りの味噌汁配りのお手伝いに行ってきました。
隣組の人の車に同乗して爪木へ。早めに着いたので準備の待ち時間に隣の売店へ4人でお邪魔することに。売店で売っている商品や飲み物をサービスしていただき、寒かったのにとても温まりました。どうもありがとうございます!

お味噌汁は、金目鯛の切り身と白菜・ネギ・わかめなどが入っていて地元の民宿では、いけんだ煮味噌と呼ばれています。
爪木崎に来てくれたお客さんに無料でサービスしたのですが、とても人気があり予定よりも早く200人分が終わってしまったので、最後のほうに来た方には野菜のみのお味噌汁になってしまいました。でも、みなさん美味しかったよと言ってくれて良かったです。

帰りは私たちもお味噌汁をいただき、売店でお昼を食べて、「ほうえい」さんのあぶってあるサンマ寿司を家族のおみやげに購入して帰りました。

夜は女性部の集まりの日。
今回はフラワーアレンジメントの会で陶器のココットにオアシスが入れてあり、自由の好きなように活けてよいとのこと。ポイントは大きな花を最初に入れてバランスをとることと、器のふちが隠れるようアウトラインにも気をつけること、テーブルの真ん中に飾る場合は何処から見てもきれいに見えるように、回して確認しながら活けることだそうです。

私は全部のお花を使ったので盛りだくさんな感じになりました。
自由だとみんなの個性がでて面白いですね!