Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

防災の日とヨガ

地域の防災訓練に参加しました。小学生の作文や消防団の救命救急など。
倒れている人には手首や口元で呼吸の確認。頚動脈で脈が測れないときは、血圧が60以下に下がっていて危険なときなのだそうです。
そして物干し竿での担架作りや、三角巾の使い方。いろいろ参考になりました。
 
午後はピアノの先生が通っている地元のヨガ教室にはじめて参加しました。
ヨガの先生も防災訓練で炊き出しのお手伝いに行ったらしく、他のメンバーの方々との各地区ごとの話も面白かったです。
ヨガも気持ちよくて最後の死体のポーズ(違う名前で呼んでいたけど忘れちゃった)では眠ってしまいました。
終わったあとの十七茶も美味しかった!
やっぱりヨガはいいなぁ☆