Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

隣組のひとのお葬式

いままでお世話になっていた隣組の60代の女の人が亡くなりました。
仕事が休みの日だったので、お通夜もお葬式もお手伝いが出来てよかった。
私が初めて隣組に参加したときから、組の女性の食事会を計画して誘ってくれたり、5年前にお葬式の食事を作ったときにもいろんな事を教わりました。

『いい?takatihoさん、台所に入ったらいちばん最初にたくさんのお湯を沸かして、ダシをとるんだよ。』
『お豆腐の切りかたは、これくらいね。』
そのおダシが味噌汁、白和え、煮物などのおいしい和食に変わっていくのですね!残念ながら最近のお葬式は仕出しのお膳がほとんどになってしまったけど…。でも、いまでも朝も夜もまず最初にお湯をわかしていますよ。

いままでお世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね。