Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

親戚の年忌

親戚のおじいさんの1周忌でした。
お団子作りや食事の準備など…。大変だけどみんなで集まってお手伝いするとあっという間に片付くからすごいなと思います。お寺でお経をあげてもらって、お墓参り。そして夕方には家にお坊さんが来て下さいました。
家の人によるとお坊さんが何件か回ってから一番最後にうちに寄るのは、食事を楽しみにしているかららしい。とのこと。食事がいいからなのか、お酒好きがたくさんいるからなのか?わかりませんが、そう思ってくれていたら手伝っている私たちもうれしいです。