Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

スクーリング3回目

今日は教室の中にあるベットを使って、ベットにシーツを張るベットメイキングの実習。まず基本的な流れを覚えるために1人づつ、そして寝ている人がいるベットのシーツを新しくする方法、そして空のベットに2人で。実習は大変だけど、一日中先生の話を聞きながらテキストを読んでいるよりもずっといいかな。
ベットの頭と足側ではシーツの折り方が違うし、何床もあるとスピードと正確さも必要なんですね。寝ている人がいたら落下しないように目を離さずとか、顔色が悪くないか?とか、不安にさせないように話しかける…ヘルパーさんは気を配ることがたくさんあって、もちろんそれ以外にもいろんな仕事がある。ほんとに大変なお仕事だなと思います。でも知らないことを覚えるのは楽しい。来週もがんばります。