Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

スクーリング4回目

今日のスクーリングはベッドで寝ている人を起こす・座位から車椅子への移乗など。テコの原理やボディメカニクスを利用して、介護者が腰痛にならないための工夫がたくさん学べました。しかし覚えることがたくさんすぎて頭に入りきらないような…みんな1回聞いただけですぐ理解しちゃうのですごいぁ。いざとなったらテキストにも詳しく載っているので見直そう。
午後は視覚障害の体験。目隠しして白い杖をもって介助してもらいながら、隣の部屋まで歩き、目が不自由な人がどんな説明をしてほしいか、どんな歩き方をしてほしいのかを自分で感じてみました。
やっぱり実際自分で体験してみてはじめてわかることがたくさんあるので、今回もとても勉強になりました。
そして、それぞれが行く実習先の老人ホームとデイサービス、訪問介護先の発表がありました。いまからドキドキするなぁー。