Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

スクーリング7回目

今回は排泄の介護とレクリエーション。
片麻痺がある人の排泄の介助や、ベットに寝ている人に紙おむつを着ける練習。大人だと体の大きさがさまざまなので、人によって紙おむつとパットを置く位置が違ったり、寝たきりの人を動かすのも難しかったです。
午後はレクリエーション。4つのグループに分かれて、お年寄りが参加できるレクを考えて発表。私たちが発表したのは、「人名しりとり」お年寄りに2グループに分かれてもらい、有名人の名前をしりとりで順番に答えてもらうゲーム。よく知らない昔の名前は答えた人にどんな人かを教えてもらったりして、けっこう盛り上がりました。最後は「静御前」が出たところで終了(笑)他の人たちは手遊びやクイズなど、それぞれ面白かったです!
実習でも「何かやって」と言われるのかなぁ。どうしよう?!