Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

きみはポラリス  三浦しをん

この本は「今、読みたい新潮文庫」という今年の初め頃にやっていたキャンペーンにノミネートされていた文庫本です。私は装丁がかわいかったのでジャケ買いしちゃいました。中身は短編の恋愛小説で、月刊の小説誌などの依頼者から提示されたテーマに沿って書いた小説を集めて文庫化したものです。なので、出かけたときのちょっとした待ち時間とか長風呂中に一話だけ…とか変わったストーリーが多いけど気楽に読めます。
そして不思議なのは「きみはポラリス」という題名の話が入っていないこと。なぜに?

きみはポラリス (新潮文庫)

きみはポラリス (新潮文庫)


そしたら最近、三浦しをんさんの「舟を編む」が2012年の本屋大賞に決定しましたね!
読んだ本のイメージから、とても繊細な方なのかな?と思っていたら、副賞で図書カードが10万円分送られるのを知って番組のインタビュー中に本気で喜んでた(笑)なんかサバサバしていて面白そうな人だなぁ。
「舟を編む」も読んでみたい!

舟を編む

舟を編む