Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

グループホーム1日目

スクーリングが終了して、今日から実習が始まりました。
私が行った実習先は、坂の上にあり日当たりが良く海と山が見渡せるきれいな2階建ての施設で、各階に個室9部屋と共用の食堂・トイレ・浴室がありました。
グループホームとは、痴呆症の利用者さんがヘルパーさんに援助してもらいながら、なるべく自立した生活が送れるようにするための施設で、3人の利用者さんに最低でも1人のヘルパーさんが付くようなシフトになっていました。集団生活型介護とも呼ばれているようです。
まず担当者さんから施設の説明をしていただいてから見学と各部屋の掃除、10時のおやつ、利用者さんと一緒に外出して車で30分ほどの台湾料理屋さんで昼食(月3回くらい外食があるそう)、戻ってきてから各自で歯磨きなどの口腔ケア、トイレ誘導、排泄介助の見学、職員の休憩、利用者さんのバイタルチェック、入浴介助など…勉強になることがたくさんあり、あっという間に一日が過ぎました。
すべて手すりが付いている廊下や、段差がないバリアフリーの部屋やエレベーター、扉は開けやすい引き戸、いろんな介助用具、車椅子でも入れるトイレがあるところや、一晩中待機しているヘルパーさんがいてくれるのは施設ならではの良さなんですね。しかし、やりがいはあるけれど、責任も重いし大変なお仕事ですね。ヘルパーさんはすごいなぁ!

[rakuten:magoq:10001226:detail]