Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

グループホーム2日目

今日も掃除機とモップがけのお掃除からスタート。食堂と9部屋の個室があるので大変だけど、どの部屋もきれいにしているのでほとんど汚れていません。そして、10時のおやつの時間に利用者さんとお話をしたあと、乾いた洗濯物を一緒にたたんでお片付け。各自の得意なことを手伝ってもらい掃除や食事の支度など、それぞれにあわせて役割があるようでした。
お昼までの自由時間は、利用者さんとあやとりや童謡を歌ったり、漫談のDVDを観たり…あやとりはすっかり忘れてしまい、童謡は2番が思い出せない私。リクリエーションは名前しりとりと、子どもの手遊びを考えてたんだけど、みんなで参加できる感じではなかったので、歌もリサーチしておけばよかったなぁ。そして、手足を軽く動かすリハビリ体操のあと昼食。ごはんはヘルパーさんが冷蔵庫の中身と前日までのメニューのバランスを考えながら決めるそうです。この日は、まぜごはん、味噌汁、サラダ、ゆでたじゃがいもと挽肉のそぼろあんなど、どれも美味しかったです。
食器の片付け後は交代で休憩後、利用者さんとお話、リクリエーションの写真の貼り換え、入浴した人の着替えやドライヤー、3時のおやつ、バイタルチェックなど今日もあっという間に終了しました。実際経験してわかることもあったし、職員の人たちともいろんな話ができて勉強になりました。利用者さんに「実習生でしょ?何年生?」「ここに勤めるの?」と聞かれたり、職員の方に「またご縁がありましたら」とか言われると、お世辞でもうれしいな。2日間お世話になりました!