Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

デイサービス実習

今日は日帰りの施設で実習しました。
朝は利用者さんがマイクロや乗用車に乗って施設へ来るので、お出迎えをして靴を上履きにはきかえるお手伝い。
席に着いたらお茶出しと、バイタルチェック。そしてみんなが揃ったら今月の歌「花」を合唱。お風呂に入る人を順番に誘導したり、リハビリ体操など。10時のおやつの時間のあと、お昼までは各自がぬり絵・ちぎり絵・チラシを丸めて作る鍋敷き作りなど、好きなことをして手先を動かしたり一緒にお話をします…この人しゃべらない人なのかな?と思っていたら、耳が遠くて周りの人の声が聞こえないだけで、ほんとはおしゃべりするのが好きな人もいたりするので、声かけは大事なんだなと思いました。
私はお風呂から上がった人の着替えやドライヤーなどのお手伝いも。そして、唾液が出やすくなる口の運動をしたあと昼食。午後はカラオケのあと、月に数回ある絵手紙教室の日だったので、絵の先生がボランティアとして来てくださりました。そして外の花壇でみんなの写真を撮るため誘導、部屋に戻り上半身の運動、3時のおやつの時間、帰宅の準備、利用者さんのお見送りなど。
今日も盛りだくさんな1日でした!デイのヘルパーさんは看護士の資格を持っている人もいて安心なので、利用する資格があるのに行ったことがない方は、行ってみたら楽しいかもしれません。そして、お世話をしている家族に自分の時間が出来るのもいいと思います。
デイには近所の人が数名ケアマネージャーさんやヘルパーさんとして勤めているので、知っている人がいてちょっとほっとしました。