Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

祖母のお葬式

f:id:takatiho:20141221213112j:plain夫の祖母のお葬式が終わりました。
彼女は高杉晋作の辞世の句が好きだったそうです。
「おもしろき  こともなき世を  おもしろく…」
そして、晋作を看病した野村望東尼が「住みなすものは  心なりけり」と続けたといわれています。
「自分の気持ちや、考え方次第で、人生は面白くもつまらなくもなるよ。」という意味だと夫から聞いて
若い頃から いろいろな事にチャレンジしてきた おばあさんらしさが伝わってくる句だなぁと思いました。
おばあさん、今までどうもありがとうございました。
これからは 天国から みんなのことを見守っていて下さい。