Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

チーズケーキ

nekosiroちゃんからのコメントを受けてレシピを載せてみました。
クリームチーズと生クリームを調達すれば、あとは台所にあるかな?という材料なので、オーブンレンジがあればカンタンにできます。ちなみに、教えてくれた彼女が好きな、石田ゆり子さんの本にのってるレシピだそうですよ。

  • 材料(18cm型1個分)

クリームチーズ1箱・砂糖60〜70g・卵2個・小麦粉大さじ3・生クリーム200ml・レモン汁大さじ1
-作り方 
1.材料を全部ミキサーに入れて混ぜる。
2.バターを塗った型に流し、オーブンを180度にセットして、40分焼く。


ほんとに、ガーッと混ぜて焼くだけです。我が家はフードプロセッサーで作ってますが、チーズを室温に戻せばボールと泡だて器でぜんぜん大丈夫です。
『焼きたてもいいけれど、冷蔵庫に入れて冷やすと、さらにしっとりとして、おいしい!』と、彼女から教えてもらったときのメールに書いてありました。私も冷やしたほうが、砂糖ひかえめでも甘みを感じるような気がして好きです。それでは、おためしあれ!