Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

結婚式当日

当日は結婚する彼女が用意してくれたビジネスホテルでバイキング形式の朝食をとり、受付を頼まれていたので友達と11時前にタクシーで出発。タクシーチケットを使うのは始めだ。
「どちらまでですか?」
「え〜と、結婚式場まで。」
「どちらの結婚式場ですか?」
「駅の近くのです。」
「駅の近くにもたくさんあるんですけど…」
「え〜とですね、駅をはさんで向こう側にある…」
友達と運転手と3人でそんな会話を繰り返してやっと会場名が判明!そうよね、田舎と違って結婚式場だって何件もあるんだよね。式場名をちゃんと覚えてなかったことを反省。
 そして、数分で式場に到着。12時半くらいに招待客がそろってその後は私たちも含めて全員で写真撮影に参加。(カメラマンさんに私のデジカメでも1枚とって!と言いたかったが誰もたのむ様子がなくて断念!)
 1時から予定通り開宴。新郎がお兄さんと同じの会社に勤めていてそのお披露目をかねているということもあってかスピーチ・歌がひかえめ。その分新郎新婦が各テーブルを回って話をする時間が多くて、落ち着いた結婚式でした。新婦のお母さんがすごく嬉しそうな顔をしていて、誰も泣いてない場面だったのになんだか涙がでてきてしまった。
 私のスピーチはというと、ちょっと緊張したけどなんとか無事にすんだかなという感じ。式に欠席の友達から
『ゆっくり大きな声で読むと上手くきこえるようだ』
とアドバイスをもらって自分でも気をつけていたけれど、スピーチを頼まれたのははじめてだったし、他の人が早口だったので、私もやはり早口になっていたかも…。
でも花嫁さんは前日追加した文章のところが印象に残ったみたいだったし、お開きになった後、親族の人から
『友人代表のスピーチ良かったです』
と言われてほっとしました。
一緒に出席した友達は花嫁さんのブ〜ケをもらって嬉しそう!あやかって良い縁にめぐり合うといいね。次は誰が結婚するのかな〜?こんなおめでたいスピ〜チならいつでもお受けしますけど!