Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

チャーミーリブ マイルドは弱酸性

むかし友達が訪問販売形式の化粧品の販売をしていて、美容部員さんの話だけ聞きに行った事がある。
そのときに、どんな洗顔料がお肌に良いかという話になって、市販の何種類かの洗顔フォームを泡立ててリトマス試験紙で調べると、弱アルカリ性〜弱酸性まで種類によっていろんな反応がでるそうで、こう言ったのだ。
「お肌は弱酸性なので、いちばん優しいのは弱酸性の洗顔料ですが、弱アルカリ性なら洗濯洗剤で、中性なら食器洗剤で顔を洗っているのと同じです。」
そのときは、ずいぶん大胆な例えだなと思ったが、けっこう衝撃的だった。なるほど〜そういわれるとお肌に悪いような気がする。結局なにも購入しなかったんだけど…。
でも最近は弱酸性の食器用洗剤も出ているのだ。
私が買っているドラックストアの合成洗剤のなかでは、このチャーミーリブマイルドチャーミーリブだけは弱酸性なので手袋なしで食器を洗っても他の洗剤よりは安心かな?
と、思ってしまいます。(もちろんハンドクリームでケアすることを忘れずに!)
手荒れが気になる方は、こんど洗剤を買うときに、クルッと後ろの表示をチェックしてみてください。