Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

料理教室の日

今年初めてのお稽古でした。今年は上級のお免状を貰えるのでがんばるぞ〜!

  • インゲン豆のチリ煮
  • きのこのリゾット
  • チョコシュークリーム

インゲン豆は4人分で360gも使用するので野菜がたくさんとれてヘルシーです。日本の料理だと甘く煮ることが多いけど、これだとおかずとしてたくさん食べられる。
リゾットでは、豪華なお正月料理で疲れた胃腸の粘膜を、抗酸化作用で回復させるきのこを300gも使っているので体にやさしい料理。
シュークリームの中身のクリームは牛乳をたくさん使っているので、クリームだけ作ってパンに塗ったりすれば、牛乳嫌いなお年寄りでも乳製品が補給できるとのこと。お料理も工夫次第なんですね!