Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

お盆休み

昨日に引き続きお休みだったので、掃除の手伝いのあとお昼過ぎにヨガへ。昼間のクラスは始めてでしたがわりと風通しがよい部屋なので気持ちよく汗をかけました。

帰ってきてから主人と施餓鬼をもってお墓参りをしたあと、夕方は地元の盆踊りへ。
盆踊りは自由参加なのですが
あと数年でうちにも隣組の組長がまわってくるので、
『そのときになってから参加するよりも今からいろいろ出ておいたほうがいいよ。』と
隣組の女性部の方が誘ってくれたので行ってみることに。
でも意外と主人の友達や会社の先輩がいたり、お祭りの手伝いで顔見知りになった人もいたりでホッとしました。
東京音頭や炭鉱節、1たす1の音頭?とか懐かしい感じでしたが、踊りはかなり忘れてました。
忘れてるのにもかかわらず、見物人の前で輪になって踊ってる私って一体…?
と言う感じでしたが、そんな人がいたほうが見てる人も参加しやすいのかもしれませんね。賑やかしにはなったかな。
終わって帰るときに、隣組の方から
『今日は来てくれてどうもありがとう!あなたが役員になったときには私も参加して手伝うからね。』
というような事を言われました。うれしかった〜!ちょっと感激しました。