Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

道つくりと四十九日

今日は朝から地元の道つくりがあり、主人は仕事なので私が手間に行きました。
隣組ごとに掃除をする場所が決まっているのですが、うちの組は車の通る山道なのでゴミも少なく草を刈るくらいで2時間くらいで終わりました。
去年も参加して2回目だったので今年はなんとなく要領はつかめたかなという感じ。
以前同じ仕事をしていた方が隣組にいるので久しぶりに話をしながら帰りました。

お昼からはおばあちゃんの四十九日でお寺へ行った後、みんなで下田へ戻り食事をしました。
前日にすごく雨が降ったので心配でしたが、とても天気がよくなり安心しました。
それにしても今年はお葬式で親戚と顔を合わせる事が多かったな。
来年はぜひ嬉しい事であつまりたいものです。