Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

食育とは

11、12日と食育の研修会がありました。仕事が締め日で忙しく、おまけに乗物酔いでグロッキーでしたが前日から東京入り。翌日はやや睡眠不足気味で代々木駅近くの会場へ。

食育とは
食を通して人の心も体も良くし、豊かに育むこと。

家の中で家族が集まる場所は? と聞かれたら「食卓」ですよね。そしてその中で食文化を継承したり、食事のマナーや習慣を身につけたり、食を通じてコミニュケーション能力を向上させたりしながら、食に関する知識を育むことが、ひいては知育、体育の向上にもつながるのではないかということなんだそうです。
確かに、間違った食生活からくる肥満や過度の痩身、朝食を食べない子はキレやすいとか、化学調味料をたくさん使っていると味覚傷害になるなどいろいろ問題がありますよね。
他にも、食の安全性や食に関する環境問題などについての確かな情報を選択する力を育むことなどを目的としているそうです。


研修会では、大学の教授や、フレンチのシェフ三國清三さん、服部先生の講義が聴けてとても貴重な経験ができました。
最後の2級筆記試験は…うーん、どうなんだろう?受かってたら嬉しいけど、難しかったなぁ。