Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

リフレクソロジーとたわし

少し前の話になるのですが、年末に通っていたヨガ教室オーナーさんのサロンのリフレクソロジーに行ってみました。
これは足の裏を中心としたマッサージですが、触るとその人の不調なところがわかるそうです。リフレクの統計学的にはかかとが硬い人は腰の調子が悪い、とか人によっていろんな症状があるそう。
自分でできるケアとしては、足の裏も保湿する(オイルでもクリームでも家にあるものでok)、靴下を履く、仰向けで寝ているときに、足首まわしやの曲げ伸ばしをする、そしてお風呂で亀の子だわしを泡立てて足裏を洗う!のがいいそうです。
「え…?たわしですか?」
「そう、台所で使う、でも泡立てて使うんですよ。」
「…たわしですよね?」
「でも、泡立ててからですよ。」
何回も聞き返しちゃいました(笑)
帰りに亀の子たわしを購入。使ってみるとそんなに痛くなくて、続けられそうかも。
それと、サロンで売っている高級化粧品ブランドのシャンプーとヘアマスクのサンプルもすごく良かった!しかし、私が使っている物よりも値段に「0」が1つ多い…。セレブになった気分(笑)