Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

豆ごはん

おばあさんの畑でグリンピースが採れたので、豆ごはんを作りました。

  • 米  3合
  • 水  いつもと同じ
  • 酒  大1.5
  • 塩  小1.5
  • 昆布 10cmくらい
  • グリンピース 1袋


1.グリンピースをさやから出す
2.お米をとぎ、グリンピース以外を入れて普通に炊く。
3.炊き上がる5分前くらいにグリンピースを入れる。

今回はグリンピースがかなり多くて青臭くなるかなと思ったので半分だけ入れて、残りは固めの塩茹でにしてから最後に加えました。
お豆がやわらかく、しわしわになってもかまわなければ、さやから出したときに塩水につけておいて、炊く前に全部入れて普通にスイッチを入れるだけでOKです。

ほんのり塩味で豆の香りもして美味しい!