Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

善光寺参り

親戚の結婚式のため、早朝に出発して中野のお父さんのところに1時間ほど寄り、東京駅で夫のお姉ちゃんの家族と合流して長野へ。
明日が結婚式なので式場のホテルへ前泊。
夕方は善光寺へお参りに。参道には、七味唐辛子やおやき、味噌にちなんだお店がたくさんあって、おやきのお店で休憩したり、みそソフトクリームや酢味噌タレのところてんをちょっとずつつまむ私たち(笑)古い建物を活かして新しくリフォームされているお店がたくさんあり、町並みがお寺の雰囲気に馴染んでいて素敵でした。
夜は甥っ子が少し熱があったので、私たち夫婦と旦那さんと3人だけでホテル最上階のステーキバイキングで夕食。お姉ちゃんがいない分、気を使ってくれたんだと思うけど、3人でいろんな話ができて楽しかったです。どうもありがとう!
このあと旦那さんは花嫁になる妹さんのためにブーケ作りを。そういえば私のブーケを作ってもらったときもわりと直前だったような…。繊細な作業で大変なのか、それかのんびりしているのか…いや、きっと大変なんでしょうね。今回は朝4時に完成したそうです。おつかれさまでした!