Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

プランタンの1dayレッスン

友達と一緒に午前中に待ち合わせ。行ってみたかった定食屋さん、大戸屋で早めの昼食。和食中心の食べ応えがあるメニューがいっぱい!美味しかった。
プランタンに移動してパティスリーポタジエの柿沢安耶さんの1dayレッスンへ。
お店で人気のグリーンショートトマトにエディブルフラワーソース添えのデモレッスン。そしてケーキとお野菜の試食をしながら、伊勢原で野菜やエディブルフラワー(食用花)を栽培している加藤花園の加藤京子さんと、柿沢さんのトークレクチャー。
加藤花園では農薬を減らすために、虫が嫌うニームの木のチップを土に混ぜたり、良い土を作るために漢方を取り入れているそうです。花も人間も一緒で体にいいものを選ばなければいけないんですね。その手間を惜しまないお二人の仕事はとても大変だと思いますが、それすら楽しみながらいきいきお話しをしている姿が印象的でした。
おみやげに、ポタジエの野菜カステラと、エディブルフラワーの鉢植えをいただきました。写真は人参の葉と一緒についてきた青虫だそう(笑)友達とも一緒に参加できたし、楽しかったです!