Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

本祭りの日

朝早くに、夫はお祭りに参加する同級生とお清めのために海へ。私はおばあちゃんとお赤飯作り。そのあと、彼はうちに寄ってくれた後輩と一緒に朝ごはんを食べてお祭りへ。私はお昼から休憩所のお手伝い。よく『お祭りだと忙しくて大変でしょう?』と言われるんだけど、お手伝いに行くと、普段会えない近所の人と集まっておしゃべりできたり、自分もお祭りのために微力ながら貢献できてる気がして、けっこう嬉しいのです。夕方は遊びに来た友達と一緒にお神輿が海に入るところを見たあと、私の両親や従兄も一緒に夕ご飯を。今年は担ぎ手が少なくて大変だったみたいだけど、夫が無事に帰ってきてひと安心。一日おつかれさまでした。遊びに来てくれた家族や友達もどうもありがとう!