Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

食育インストラクターの試験

少し前に服部幸應先生が理事長をされている、食育インストラクターの研修会参加と受験のお知らせが届きました。
去年2級を取ったので、1級を受けたかったのですが、その合否の条件のなかに1年間のインストラクターとして活動した実務経験(助手としてでもよいようだ)を報告する項目があり、料理教室を主宰しているわけでもなく、病院や学校の調理員でもない私にはクリアするのが難しい。
そこで、社会福祉協議会の知人に問い合わせてみたら、市の健康増進課が食育に関係することに詳しいよと教えてもらったので、実家の近所に住んでいる市の保健婦さんに相談を。すると食生活についてのセミナーが開催されているけど途中からの参加は難しいということと、保育所で行われる親子の料理教室のことを教えてくださり(どれも仕事を休めない日だったけど)、日程表を実家に預けてくれるとの事。後日実家に文書を取りに行くと、私のフルネーム入りの事務連絡書が入った文書が同封されていました。プライベートなお願いなのに丁寧に答えてくださって嬉しい!今年は日程的に間に合わないけど、また来年に向けていろいろ調べてみようかな。どうもありがとうございました!