Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

送り火


今日はお盆の最終日。おばあさんによると赤飯を4個丸めて真ん中におがらを刺し、仏さんにお供えする日なんだそうです。
私は仕事だったので、夫や義姉ちゃんたちが施餓鬼に行ってくれました。十数人のお坊さんが集まっての儀式がなかなか面白かったそうです。確かにお坊さんが一堂に会する機会ってそうそうないですもんね。
そして夕方に送り火。うちの市内では送り火の残り火を3回またぐと安産のお守りになると言われているらしく、みんなにすすめられて予定もないのにまたぎましたww
夕食後は甥っ子が大好きなトランプ。大人数のときには全員が参加できて意外と盛り上がもんです。中学生になってもみんなでトランプ出来るのかな?っていうか大きくなっても家族みんなで遊びにきてくれたらいいな。
f:id:takatiho:20090808161210j:plain:w200