Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

夫の父の100ヶ日

早いもので、もうお義父さんの100ヶ日となりました。
朝は親戚の方々が集まってくださり、みんなでお団子作りを。みんなで作ったのであっという間に出来上がりました。お惣菜もみんながいろいろ持ち寄ってくれて、いつもながらほんとに助かりました。
午後からはお寺と家で和尚さんにお経をあげていただいたあと、卒哭忌(100ヶ日が過ぎたので、これからは嘆き悲しむことを卒業しましょうということ)のお話しをしていただいて、最後にみんなで夕食をいただき解散となりました。

法事があると、いつもいろんな人に助けてもらいながら暮らしているんだなぁと実感します。こういうところが田舎の良さでもあるんでしょうね。
ほんとにありがとうございました。