Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

スクーリング5回目

今回は食事の介護と寝ている人の着替えなど。
食事は、ベットで寝たまま・ベットで起きて・椅子に座り目隠しして左手で・各自が持参したお弁当とゼリーやヨーグルト、ストローで飲み物を飲む実習。寝たまま横向きでヘルパーさんが差し出した食べ物を飲み込むのは難しい…。まだ飲み込んでいないのに次のおかずが(笑)そして目隠して自分の左手で食べるときは、自分でおかずをどれだけつかめているのかがわからないし、大きなおかずは細かく切っておいてもらわないとつかめない。見えないので、食べることに一生懸命で美味しさを感じなかった。着替えなどはもちろんだけど、食事のときもヘルパーさんの存在が大きいのですね。まだまだ知らないことがいっぱいだ。