Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

マッサージへ

なかなかヨガに行けなかったり、実習や結婚式など忙しかったこともあり肩が重かったのでマッサージへ。
リフレクソロジー、足つぼ、整体、いろんなお店や診療所に行ってみたけど、最近は南伊豆で個人的にやっている女性のお宅に、年数回お邪魔しています。
彼女はあん摩や鍼灸の学校に通って資格を取っているし、若い頃はホテルであん摩の仕事をしていただけあって、腕は確かでとても上手です。
しかし、1時間半のマッサージはかなりの重労働なはず。お金を払っているとはいえ、自分の母よりも年上の人にお願いするのは心苦しい…。やっぱり自分のカラダは自分でメンテナンスしないといけませんね。