Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

夜の料理教室

15日に用事があるので今日に振替してもらった。

本日の料理(和食)

  • 空也蒸し(豆腐入り茶碗蒸し)
  • 吹き寄せ煮(6種類の野菜と鶏肉だんごをそれぞれ煮たもの)
  • 栗入り炊き赤飯

和食って下ごしらえが大変。家では絶対作らないだろうな〜という本格料理が多い。
人参、里芋、ごぼう、はす、かぼちゃ、さやいんげん(しっぽのひげに風情があるので、絶対に取らないこと)肉団子。全部煮汁の調味料の分量が違うので、1種類ずつ違うお鍋で煮なくては!だから料亭の料理は高いのね…。
でも、みんなで作るから出来上がるのも早いし、料理人のすばらしさもわかるし、逆に、家で出来ないものが作れるっていいことかも!