Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

お祭りの日

今日は本祭りの日。
主人は朝の5時前に家を出かけました。みんなでお清めをしてから着替えるのだそうです。
宵祭りは太鼓と笛が出ますが、お神輿やお道具は今日一日のみ。でも、お祭りに参加したいからとわざわざ帰ってくる人もたくさんいます。
主人は太鼓と笛は卒業で、去年からお神輿を担いでいます。
地区ごとに「組」があるのですが、お神輿が担げる「組」はひとつで、その組でない人は一生お神輿に触れる事はありません。
私は午前中におばあちゃんのお寿司作りのお手伝い、午後は近所の人たちとみんなで、14時頃の休憩のお茶出しの手伝いへ(といっても私たちがお茶してる時間の方が長いかも)片付けもみんなでやると早い早い!ご飯を出す時間でないので楽なのかも…。

ちなみにお祭りに参加してる人たちは休憩時間になると、どこの家でも勝手にあがってご飯やビールを飲んでもOKという暗黙の了解があるのです。これは家の人だけでやったら大変だな〜。毎年近所の人たちの仲間に入れてもらっているので、とっても助かっています。
夕方は遊びに来た友人とお神輿が海に入るのを見たり、私の両親とも合流してみんなでお宮まで登ってお神輿の最後まで観賞。お祭りが無事に終わってほっとしました。