Dans ma vie

お菓子作りと、ビーガンやマクロビオティックに興味があります。ブログはカフェめぐりやお菓子のことなど。

あなたはどっち?

最近、「星の王子さま」が2種類の文庫本で発売されているのをみかけた。
中学校の図書館で借りて読んだときは、なぜかつまらなくて途中までしか読まずに返却。でも、いま手にとって見ると、なんだかとても読みたくなってしまい購入してみた。
私が選んだのは集英社から出ているこちら

星の王子さま (集英社文庫)

星の王子さま (集英社文庫)


なぜかというと、表紙が綺麗な濃いブルーの装丁だったのと、見開きが普通の単行本とは逆の左開きになっているデザインがステキだったから!それに作家の池沢夏樹さんの新訳だったので、昔読んだものとは違う雰囲気かな〜?と思って…。
そして期待を裏切る事なく、キツネや王子さまの言葉のひとつひとつが心に響く本になっていました。きっと同じ意味でもその言葉を文章でどう表現するかによって物語の面白さが違ってくるのでしょうね。

もうひとつは新潮社から出ている星の王子さま。本の中のイラストまでカラーでたくさん載っているので、かわいい感じ。こちらも読んでみたくなりました!

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)